2011年10月22日

仮設住宅で芋煮会♪

今日は、仙台市若林区の仮設住宅で芋煮会があるというので、お手伝いに行ってきました!

残念ながら、夕べからの雨・・雨

でもでも、万が一の雨天時を想定していたので大丈夫!!

仮設住宅で芋煮会♪




会場を集会所に移して、芋煮や露天は外にテントを張って。

仮設住宅で芋煮会♪



仮設のお母さんたちが、美味しい芋煮を作ります!

仮設住宅で芋煮会♪





そして、美味しく出来上がりました~♪

仮設住宅で芋煮会♪




芋煮って、味噌仕立ての仙台風とお醤油仕立ての山形風がありますが、私はどちらかというと仙台風が好きです。face01


出来立てをおにぎりと一緒にいただきました。

仮設住宅で芋煮会♪



まいう~~~♪

頭にかぶっているのは、ハロウィンの帽子です。

無理やりかぶらされました(汗)




中では、いろいろなアトラクションが。

中に入って見てみましょう!

仮設住宅で芋煮会♪




仮設住宅で芋煮会♪



演歌歌手の方が歌っています!

当然ですが、すごい歌唱力。



普段演歌はあまり聴きませんが、聴いてるとジーンときますね。。。

日本人の心です!!

身体はのりのり♪



会場も大盛り上がりicon14


一緒に踊りだす人もいましたよ!

私もとっても楽しかったです。


仮設住宅で芋煮会♪






今日、感じたこと。。。

実際に仮設住宅に行ってみてそこに住んでいる人たちの目線で見えたものは、

いままで自分が思っていたものとは少し違いました。

良くも悪くも・・。




私がもしここ(仮設)に住んでいたら、どんな支援がうれしいだろうか?

今まで支援しようとかそのほかにもいろいろ思っていたことは、余計なお世話ではなかったかしら?


仮設住宅で芋煮会♪




今日は健康相談コーナーのブースを始め、色々な相談コーナーのブースが設けられていました。


こんなお天気でしたが、みなさまと一緒に楽しむことができてよかったです!

たくさんの笑いをありがとうございました(^0^)




いや~! ほんとにface05

お姉さまがた、おそるべし!

思いっきり笑わせてもらって、とってもたのしかったですface02






読んでくれてありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
一年前の今日。
3月10日の花火。。。
異変。
花火~東松島~
あれから4ヶ月。
津波
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 一年前の今日。 (2012-03-20 22:54)
 復興支援再生石巻「暁の会」。 (2012-03-15 22:32)
 ひとつふたつ、もうひとつ。。。 (2012-03-11 11:50)
 3月10日の花火。。。 (2012-03-10 23:23)
 異変。 (2011-10-11 21:49)
 花火~東松島~ (2011-08-20 23:49)

Posted by fumi  at 22:07 │Comments(2)東日本大震災

この記事へのコメント
支援って難しいですよね・・・
私が今回の震災で思ったのは
津波で海水が石巻の低地を冠水させたとき
2~3日それを過ぎてもこれと言った支援物資も無く
とは言えボランティアでさえ当時はここまで来れない状況で
これはヤバイと思いましたわ・・・避難所に行けば何とかなるのかなとは
思いましたがラジオら流れてくる情報はどれも絶望的な避難者の数と食事環境衛生環境・・・自衛隊の人がボートで来たときも我が家は2階での避難を選びました
そして、家の復旧となっても頼りのボランティアは避難所方で手一杯みたいで
とてもこちらの方まですら来れない。。。
結局ボランティアの支援など待っている事出来なかったので
家族で自力で濡れた膨大な家具やゴミ、家電、畳など運びましたわ・・・
なので私の近所は割と地域で協力してなんとかそれぞれ自宅の復旧していました
まあ・・・阪神淡路の震災やその他の災害を見ても割と早い時期からボランティアが動いていたとは思っていましたが
今回に限っては、待っていても無理だって思いましたわ・・・
ボランティアが石巻に本格的に入ったときは既に家の近所はスーパーも営業していて支援物資も終了していましたし・・・
もっと早くなら泥かきや畳出しとか色々有ったんですがね・・・
仮設の人達の支援って難しいと思いますわ・・・
でも、長期的な支援はこれからも必要だと思います

我が家も最近石巻市から台湾の仏教会だったかなあ
その方面から支援金が貰えましたし
今でもこういう形の支援金は嬉しいデスヽ(*´∀`)ノ
家財とかは地震保険で、床の補修は国からの支援金である程度は何とかなったみたいですが・・・
マジで車の冠水による損害に関しては
車両保険に関しては地震の場合の津波には保険効かなかったし
車2台分の出費は赤字っす(;・∀・)
スミマセン色々長くなりました(;・∀・)

それと話変わりますが今日仙台に行ったときにあしなが募金やっていましたので少しばかりですが募金して来ましたヽ(*´∀`)ノ
Posted by SEI.SEI. at 2011年10月23日 23:01
>SEI.さん

地震後のSEI.さんのブログを拝見して、その様子が伝わっていました。
本当に大変でしたね。想定外のことだらけでしたもんね。

支援についても、やはり直接声を聞かないと分からないですよね。
ありがとうございます!
募金されたのですね!被災されているのに、人の為に行動するって とても素晴らしいです!
こんな素敵が連鎖していくといいですね~。
Posted by fumi at 2011年10月24日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仮設住宅で芋煮会♪
    コメント(2)