2012年03月13日

3.11は。

あの震災からちょうど1年の、今年の3.11。

私は塩竈に行きました。


14時46分に黙祷をして、ひとり高速を突っ走りあっというまに塩竈に到着!



夕方から、エスプ塩竈で写真家の平間至さん主催のイベントがありました。


平間さんは塩竈出身の写真家ですが、お忙しい中震災後からずっと塩竈に足を運び支援活動を続けています。

おいしいおいしい「平間汁」を炊き出しで振舞ってくれたっけ(^v^)




この日は地元の小学生のJAZZBANDの演奏を聴いたり、アサノタケフミさんのBANDを聴いたり、柴田三兄妹の三味線を聴いたりしながら、

Dragon AshのATSUSHIさんのソロダンスを堪能しました。




イベント終了後、会場の外では九州からきてくださった「秀ちゃんラーメン」が炊き出しのスタンバイをして待っていてくれました!

3.11は。



食いしん坊の私は、そそくさと急いで列に並び10人目ぐらいでした(^^)v


「全員分ありますので、焦らないでくださ~い!!」という係りの人の声(照)




美味しいとんこつラーメンで腹ごしらえしてから向かったのは、LIVEHOUSE「ライブ イン ブルーキューブ」。


平間さん率いるチープパープルの、鎮魂LIVEです。


3.11は。




3.11は。




会場は満員でギュウギュウ。

熱気ムンムン!




3.11は。



3月9日に河北新報社から発売された

ありがとうの詩 という本。


震災のことをかいた詩が載っています。


この中のひとつ、あるお寺の住職さんが書いた詩に、チープパープルの達哉さんが曲をつけました。

おもかげ時間」という歌です。


3.11は。



この歌もうたってくれました。



聴いているうちに、涙がハラハラと溢れてきました(;_;)

3.11は。




県内の書店や河北仙販などで販売しているそうですので、

みなさまもぜひ!


http://www.kahoku.co.jp/arigato/skikyoku-seisaku.pdf

http://www.kahoku.co.jp/arigato/skikyoku-kasyou.pdf


たくさんの想いが、届きますように!!



3.11は。





読んでくれてありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
こんな寒い時には・・・。
爪切り。
大好き!
昭和のかほり。
成人式。
スコーンを焼きながら。。
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 こんな寒い時には・・・。 (2012-01-31 21:25)
 爪切り。 (2012-01-27 20:17)
 大好き! (2012-01-24 22:10)
 昭和のかほり。 (2012-01-21 16:19)
 成人式。 (2012-01-09 16:06)
 スコーンを焼きながら。。 (2011-09-23 22:03)

Posted by fumi  at 22:14 │Comments(2)ありがとう

この記事へのコメント
お疲れさまでした。
僕は、従兄が女川に行ってましたので従兄の家に居て、宮城県の被災地をTVで見ていました。

今年の1月に従兄と実家に帰り、女川、石巻、東松島と廻りましたが余りの被害の大きさに何にも口に出ませんでした。

TVで見て昔、遊んだ所が無くなって涙が止まりませんでした。

一歩ずつで良いので前進して欲しいと思います。

     正宗
Posted by 石田 正宗 at 2012年03月13日 22:51
>石田 正宗さん

被災地をまわられたのですね。
私も、知っている場所が跡形もなく姿を変えてしまったのを見て、呆然としましたよ。

一年経った今、私たちにできることをもう一度考えてみようと思います!
Posted by fumi at 2012年03月14日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3.11は。
    コメント(2)