2012年03月01日

味噌作り!

今日は、琴似先生の「味噌作り教室」に参加してきました!


材料は、先生が全部用意してくれているので、私たちはまぜまぜするだけface03

味噌作り!




先生ったら朝3時に起きたそうで、今日私たちが使う大豆を茹でてきてくれたそうです。(←裏情報)

味噌作り!



頭が下がりますねぇ。




まずは手をキレイに洗います。

手に雑菌が付いていると、カビが生えやすくなるそうです!ひぇ~!!(汗)



さて、ジップロックに入った状態で大豆をつぶします。


とりゃ~!

えいや~!

ひぃひぃ~
汗

味噌作り!





いい感じにつぶれたら、麹とお塩と一緒にまぜまぜ~~♪
味噌作り!






そして、この状態になったら、

味噌作り!



空気を抜いて、袋に入れて完成です。パチパチ~拍手

味噌作り!




この状態で1ヶ月ほど置き、一度攪拌します。

そして、冬の始め頃になったら食べられるそうです。


楽しみ~♪




あっという間に出来上がり、その後はティータイムcup



琴似先生お手製のお味噌や、ななな~んと、今話題の「塩麹(しおこうじ)」に野菜をつけたりしていただきました。

味噌作り!



食した後の画像のため、ちょっとアレですがご勘弁を(汗)




こちらが手作り塩麹。

味噌作り!



野菜に入れて和えるだけでおいし、

お肉をつけておくだけで柔らかくなりおいし、

万能の調味料(?)なのです(^^)





今日の会場は、私が先日カラーセラピーの講座を行った太白区にある小学校なのですが、

実は私、むか~しむかしこの小学校と目と鼻の先にある賃貸マンションに住んでいたことがあるのです!

とってもなつかし~~!


独身OLの頃なので、だいぶ前なだけに景色はちょっと変わりましたが、

今でもそのマンションはあるんですよface02

小学校から見えるんです。






すこしづつ記憶の糸をたどっていくと、ちょっとづつ思い出しました。


「ここにあのお店があって、たしかここにあのスーパーがありませんでしたか?」

と、地元のママさんたちに尋ねると、


「はい、たしかにありました!」

という答えが。



やっぱりね!

でも、だいぶ景色が変わっていて頭の中が混乱(^^;)




それにしても、まさか20年後にこんな形であの場所に戻って来るとは、

あの頃の私は思ってもいませんでした。


こういうのって、なんていったらいいのかな。。。

不思議ですよねキラキラ




とにもかくにも、今年もお味噌が作れてよかったです!

そして、なんでもできちゃう琴似先生は本当にすごいです!!icon14




今日の夕空。

味噌作り!



とってもきれいでした。。(*^^*)





読んでくれてありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


同じカテゴリー(楽しい話)の記事画像
桃レンジャー♪
街はクリスマス~♪
大人な時間☆
花火♪
ねこまつり
「浜ノ家」と「ねこ祭り」
同じカテゴリー(楽しい話)の記事
 桃レンジャー♪ (2012-01-26 22:17)
 街はクリスマス~♪ (2011-12-01 21:20)
 大人な時間☆ (2011-09-29 17:34)
 花火♪ (2011-08-06 13:43)
 ねこまつり (2011-07-24 22:49)
 「浜ノ家」と「ねこ祭り」 (2011-07-13 15:10)

Posted by fumi  at 21:18 │Comments(4)楽しい話

この記事へのコメント
今朝も3時に起きました。年のせい?(笑)
昨日はご参加いただき&ガッツリお手伝いいただき、有難うございました!
フミさんこそ何でもできるから最強な女性だと思っています☆

フミさんが以前住んでた場所が、琴似家から徒歩2分のところだと知って以来、あのマンションの前を通る度に「ココにフミさんのムフフな青春時代が…(〃∀〃)」と、妄想してしまいます(笑)
Posted by 琴似3丁目 at 2012年03月02日 04:14
ムフフな青春時代かぁ・・・ってそこじゃなく・・・(笑)
一度暮らした街って、いい思い出も消したい記憶も(^^:ひっくるめて
たたずむだけで愛着湧きますよねぇ

お味噌楽しみですね!
試食の味噌和えこんにゃくも塩麹きゅうりもおいしかった!!
次回は塩麹教室お願いします!
あれ?誰にお願いしてるのだ?
Posted by とっしー at 2012年03月02日 17:25
>琴似3丁目さん

早起きは三文のとく! 早起きが苦手な私にとっては うらやましい限りですよ(^O^)

それにしても、過去にあの辺りに匂いをつけてきたから、今こうしてまた訪れるようになったのですかねぇ(笑)

来週もまたよろしくです!
Posted by fumi at 2012年03月02日 22:25
>とっしーちゃん

誰にお願いしてるのじゃ?(笑) 次回は塩麹作りがいいよね!

とっしーも、朝早くからのお手伝い、ありがとうでした。 あのこんにゃくもおいしかったし、楽しかったね♪
Posted by fumi at 2012年03月02日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
味噌作り!
    コメント(4)