2011年04月19日

多賀城~塩竈。

日曜日。

多賀城の某所に、泥かきボランティアへ!


長靴にゴム手、マスクに帽子、ウイブレ上下で意気込んで行ったら、

泥はかきだした後で、壁や窓の掃除でした。

(誰ですか?!私の格好を見て笑った人は!!)



壁や窓は、油汚れがこびりついた状態と同じで、たわしで擦ってもなかなか汚れがとれません。

津波が運んできた海水には、色んなものが混じっていたのでしょうね・・・。



そこで、美味しいバーべキューをごちそうになり、午後の作業の後は塩竈へ。



多賀城~塩竈。


マリンゲート塩竈です。 まだ津波の爪あとが・・・。


この日は、塩竈のロイホことロイヤルホームセンターの駐車場でイベントがあるというので行ってきました。



いつもお世話になっている、塩竈出身で写真家の平間 至さん主催の音楽イベントです。

THE NOPROBLEM's(KIYOSAKU from MONGOL800 and ATSUSHI from Dragon
Ash),Caravan,うつみようこさん,中田裕二さんなどが出演されました。

そして、私のBLOGにも時々登場するチープパープルの直@坊さん、千葉一弘さん、ねこ@坊のゴスペルグループも歌ってくれましたよ(^v^)

電気を使わないということでマイクなしでしたが、生声がまた良かったですよ。



キャンドルジュンさんのキャンドルの灯りを囲んでのひととき。

多賀城~塩竈。



この方が、キャンドルジュンさんです♪
多賀城~塩竈。





最後に、サプライズゲストで登場した大友康平さんです。
多賀城~塩竈。



モンゴル800の方の演奏で「上を向いて歩こう」を歌ってくださいました。

多賀城~塩竈。





夜は寒くて寒くてみんな震えてましたが、最後までたくさんのお客さんが楽しんでいました。

平間さんは日々ボランティア活動を続けていらっしゃいます。


炊き出しで食べた「平間汁」。

と~っても、美味しかったです!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
一年前の今日。
3月10日の花火。。。
仮設住宅で芋煮会♪
異変。
花火~東松島~
あれから4ヶ月。
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 一年前の今日。 (2012-03-20 22:54)
 復興支援再生石巻「暁の会」。 (2012-03-15 22:32)
 ひとつふたつ、もうひとつ。。。 (2012-03-11 11:50)
 3月10日の花火。。。 (2012-03-10 23:23)
 仮設住宅で芋煮会♪ (2011-10-22 22:07)
 異変。 (2011-10-11 21:49)

Posted by fumi  at 15:54 │Comments(4)東日本大震災

この記事へのコメント
ラジオで聞いたそのすてきなライブに参加されたんですね~☆
すてき☆いいな☆

いや、片づけには完全防備で臨んで正解ですよん!
連日お疲れさまです。<(_ _)>
ガラスにも重油とか付いているのかも知れませんね。
うちの娘もそんなこと言ってました。
Posted by ゆでたまご at 2011年04月19日 19:05
へどろがすごくて、掻き出し作業は大変だと聞いています。
ご苦労様でした。
頭が下がります。

ボランティアの方が心を1つにできるイベント。
写真家や芸能人の皆さんの活躍も
めざましいですね。

いいお話ありがとうございました。
Posted by 美しい森(どんぐりのコロ)美しい森(どんぐりのコロ) at 2011年04月19日 22:58
>ゆでたまごさん

ラジオでも告知してましたもんね!寒かったけど良かったですよ~o(^-^)o

泥かきは、キチンと防護しないと破傷風になったりと聞いてたので完全防備でのぞみました(笑)

建物の周りの砂の中から、カラカラに干からびた魚が出てきて苦笑でしたよ(^_^;)
Posted by fumi at 2011年04月20日 12:19
>美しい森(どんぐりのコロ)さま

泥の掻き出し作業は私はやってないのです(^_^;)大変だと思いますね。

塩竈でも、海がすぐ目の前にあるあの辺りは、開いているお店も少なくてひっそりとしていましたが、イベントには沢山の人が集まって賑わいました!

心温まるイベントがみんなの心を癒やしてくれたと思います。ひとりじゃないんだって思えましたよ(^_^)
Posted by fumi at 2011年04月20日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
多賀城~塩竈。
    コメント(4)