2011年11月17日

おめでとう!

この度、娘のカトリーヌが受験に合格しました!


元々、絵(イラストなど)を描くのが好きな子でしたので、高校では美術系の勉強をしていました。

そのまま美術系の学校に進むものだと思っていたのですが、違いました。。。




2年生のある日、

「児童養護施設で働きたい。」

と言いだしました。



児童養護施設とは、親から虐待を受けたり育児放棄された子供たちが暮らす施設です。




理由を聞くと、そのような子供たちを愛で包んであげたいというのですクローバー


自分は親から十分に愛を与えてもらったので、その愛を分けてあげたいというのです。




なんという想いでしょう!(;_;)


カトリーヌは、もともと子供が大好きです。


もちろん私はひとつ返事でOKしました。




そのようなお仕事をするには、保育士の資格が必要です。

ですので、保育を学べる学校を目指していました。





面接試験の練習は、私が面接官役になって何度か練習しました。


面接官(私) 「尊敬する人は誰ですか?」

と質問すると、


カトリーヌ 「マザーテレサと、です。」

と答えました。



え? もしかして、わ・た・し?

んも~っ、カトリーヌったら(≧v≦)音符





こんな普通の母親なのに、子供にそんな風に思ってもらえてるなんてとっても幸せです!




子供を育てるに当たって、特別なことをしたつもりはありませんが、

とにかく居心地のいい家庭にすることと、

出来る範囲でかまわないので、子供に寂しい思いをさせない。


それだけは、心がけてきました。




私自身は、寂しい思いをして育ちました。

ですので寂しがり屋です。


寂しがり屋というのは、時に厄介です汗




一方、カトリーヌは自分は寂しい思いはしなかったと言ってくれます。

よかった!face01




おめでとう!



今日は、ビーフシチューとタルトでお祝いしました♪





~カトリーヌへ~

未来への扉が、今開かれましたね!

大変なこともたくさんあると思います。


でも、自分の夢に向かって一歩一歩進んでね。


あなたなら、きっと愛がいっぱいの先生になれるよ(^^)


おめでとう!







読んでくれてありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


同じカテゴリー(うれしい話)の記事画像
3周年のごほうび☆
Happy birthday!
誕生祝いと断捨離♪
Birthday!
OPEN!!
何年ぶり?
同じカテゴリー(うれしい話)の記事
 3周年のごほうび☆ (2011-11-05 15:53)
 Happy birthday! (2011-04-15 22:22)
 誕生祝いと断捨離♪ (2011-01-09 22:53)
 Birthday! (2011-01-05 22:23)
 OPEN!! (2010-12-15 08:44)
 何年ぶり? (2010-10-24 21:36)

Posted by fumi  at 22:55 │Comments(8)うれしい話

この記事へのコメント
朝から大号泣してしまいました。
ふみさん、おめでとう(vv)
娘の思いやりの心の成長は、夫婦円満からくると思います。
夫婦だって色々な苦難や感情の行き違いで、わんさかと課題はくるけれど、それでも、お互いありがとう、って思う気持ちを伝えあう姿は、子供達にダイレクトに幸福と愛を、授けていることになるのですよね。
ふみさんの、様々な心の貯金、ご褒美として、カトリーヌちゃんからの尊敬の言葉がぁ〜(T-T)
そして、娘への言葉がぁ〜(T-T)(T-T)
よかったね!
Posted by at 2011年11月18日 05:42
カトリーヌ~~~~~ッ!
おめでとう~~~~~っ!
おめでとう~~~~~っ!
Posted by atsmama at 2011年11月18日 17:05
合格\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!(^▽^)ゴザイマース


>児童養護施設で働きたい。

児童養護施設への就職へのの第一歩へ~一歩を踏み出して頑張って下さい
因みに・・・児童養護施設への就職の為の資格は保育士の他に必要とされる資格は児童指導員、社会福祉士~他に心理系の資格等有れば良いと思います。
ただ・・・資格、センスが有っても、就職先が無くては
就職は出来ません
すみません・・・厳しい事言います
福祉関連の就職は比較的現在有利だとは思いますが
とは言え・・・施設の就職となるとですねえ・・・
福祉関連の求人が多いのは・・・現実としては
圧倒的に多いのは高齢者施設です。
通常既存の施設からの求人は普通に考えても年に数人だと思います
親切される福祉施設なら高齢者施設なら求人も多いと思います
でも児童養護施設の新設される可能性は皆無だと思います
既存の児童関連の施設の求人が有ってもおそらく新卒では難しいと思います・・・マジで児童関連の求人は少ないと思います。
私の在籍していた福祉専門学校ですが
児童養護施設の求人は年に一つ有るか無いかです
記憶が確かなら保育士も当然ですが
児童指導員、社会福祉士の資格も必要でした。
私自身も知的障害児者関連の業種の就職を探しましたら
現実は・・・新卒に対しての求人件数は
とても厳しいです・・・はっきり言います
児童養護養護施設ならもっとです・・・・
もし~カトリーヌさんが希望の就職先の児童養護施設を望むなら
並大抵の努力では到底無理だと思います。
もし県内での就職を希望するなら・・・
調べればすぐ分かります
宮城県内の児童養護施設の施設の数は非常に少ないです
全国規模でお探しになるのが適切です。
でも児童との関わりを考えるのであれば
児童養護施設一辺倒ではなく
例えば児童相談所の児童福祉司などの公務員とか
保育所の保育士など幅広い範囲での就職活動をされたほうが
現実的ですよ・・・
そして、児童養護施設に絞れるなら
今の時点でカトリーヌさんは
子供の為に自発的に何かされていますか?
活動されていますか?
それとも児童養護施設にボランティアされていますか?
今からでもを何としてもツテでもコネを確保する努力してください・・・
まあ・・・私はカトリーヌさんの希望する児童養護施設ではなく
高齢者施設で従事する介護福祉士ですので・・・偉い事を言える立場では無いことは重々承知で書いています。
ですが・・・福祉の仕事でしかも自分の目標にそのまま就職出来るなんて
意ううのは福祉の就職でも思っているより
多分児童に関しては難しいと思って間違い有りません・・・
でも・・・夢が叶うと良いですねヽ(*´∀`)ノ
Posted by SEI.SEI. at 2011年11月18日 22:08
>山さん

ありがとうございます!
夫婦円満かどうかは謎ですが、家庭は明るいです(笑)
子供からこういう言葉を聞くと、やっぱりうれしいですね。
時々親子でケンカもしますけど、優しい気持ちの子に育ってくれてよかったです。
Posted by fumifumi at 2011年11月19日 22:19
>atsmama

ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!
atsmamaにはいつもお世話になっていて、カトリーヌも感謝してるのよ(^^)
親よりもセンスが近いatsmamaは、とっても気になる存在のようです。
これからもよろしくね。
Posted by fumifumi at 2011年11月19日 22:22
SEI.さん

ありがとうございますm(__)m

この現実については、カトリーヌは重々承知しているようでその辺のことも受験前に親子で話しました。
親としては、このような気持ちで世の中に貢献したいという本人の気持ちがうれしいですし、尊重したいと思います。

思いやりの気持ちをもって、どんなことにも取り組んで欲しいと思っています。どんな仕事でもそれは大切なことですし、まずは人間としてそうあって欲しいと思っています。

SEI.さん。いろいろ教えてくださって、感謝です!
カトリーヌにも伝えますね(^^)
Posted by fumifumi at 2011年11月19日 22:34
キャ~!!
カトリーヌちゃん、おめでとう~\(^o^)/
ママもホッとしたね☆
めでたいわ❤
Posted by Miko at 2011年11月21日 00:00
>Mikoちゃん

ありがとう!
カトリーヌともども、ほっとしています(笑)
Posted by fumi at 2011年11月21日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おめでとう!
    コメント(8)