2011年07月29日

ぬか漬け♪

震災後、急に皮膚の調子が悪くなってしまったカトリーヌの体質改善のために、

食生活も見直しています。


玄米食は当たり前、野菜などを中心にバランスよく献立を考えていますが、

なんといってもおススメなのが「発酵食品」です!


味噌や麹、納豆などがありますよね。

味噌は味噌汁をはじめ、必ず食すようにしていますが、今年から再び始めたのが

ぬか漬け!


ぬか漬け♪



結婚してすぐにぬか床を作ってましたが、毎日かき混ぜるのが面倒くさくなっては止め、また作っては止め・・・

を繰り返してきました(^^;)



が、ここに来てまた再開!

毎日かき混ぜなくても大丈夫な方法を使っているので、とっても楽々♪

家庭菜園で採れた野菜などを一晩入れておくだけで、おいしいお漬物の出来上がり!


これでご飯もすすむし、身体にも良くて、一石二鳥なのでしたface02


ちなみにカトリーヌが好きなのは大根。

私はきゅうりが好きです♪




読んでくれてありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


タグ :ぬか漬け

同じカテゴリー(自然の恵み)の記事画像
気持ちいい~!
こたつ。
ヨゼミ!
明日は
玄米食。
ほっこり。
同じカテゴリー(自然の恵み)の記事
 気持ちいい~! (2012-03-16 21:14)
 こたつ。 (2011-10-02 22:53)
 ヨゼミ! (2011-08-11 22:03)
 明日は (2011-07-23 19:18)
 玄米食。 (2011-07-05 20:51)
 ほっこり。 (2011-06-18 12:54)

Posted by fumi  at 12:16 │Comments(4)自然の恵み

この記事へのコメント
ぬか漬け超美味しそうです~~~。(≧▽≦)
うちも下の子のアトピーがひどくて・・・。
(ン?下の子は体質も似ている^m^?)
発酵食品、いいですよね。(^-`d)
見習います。^^
Posted by ゆでたまご at 2011年07月29日 15:13
美味しそ~(^-^)
ウチは私と琥珀が漬け物大好きで、大根は特に!
ぬか漬けは面倒そうでやったことなくて、塩麹を作って浅漬けはよくやりますψ(`∇´)ψ

私も食事改善しなきゃなぁ…(;´Д`A
Posted by はる at 2011年07月30日 22:02
>ゆでたまごさん

発酵食品がいいらしいですよ!
アトピー、つらそうですもんね(><)
Posted by fumi at 2011年07月30日 23:13
>はるさん

漬物っておいしいですよね!
塩麹も発酵食品なんじゃないかな?
食事改善・・・おこちゃまが小さい時から始めると子供たちも習慣になっていいとは思います。でも、無理してストレスになっちゃダメですよ(^^)

ぬか漬け用のぬかは、普通にスーパーでも売っていて簡単に出来ますよ!
Posted by fumi at 2011年07月30日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぬか漬け♪
    コメント(4)