2011年01月07日

春の七草

今日は1月7日。

ということは、七草粥を食す日です!


春の七草といえば、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロですよね。

春の七草



我が家でも、毎年恒例の春の七草セットで作りました(^^)


七草粥は、邪気を払い万病を防ぐと言われてますし、おせち料理で疲れた胃を休め野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うとも言われています。


残念ながら、七草粥の写真はありませんが、食べた後は身体が浄化されたような感じでスッキリしました(^^)


七草の緑も冬にはとっても新鮮で、目からも癒されますね双葉キラキラ




今日は、寒いですね~雪

天気予報によると、この冬一番の寒さらしいです!


外にはつららが!

春の七草


寒い!!



これから夜にかけて、路面が凍結してつるつるになりますので、

みなさま、くれぐれもお気をつけくださいねicon17






今日もありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


タグ :七草粥

同じカテゴリー(自然の恵み)の記事画像
気持ちいい~!
こたつ。
ヨゼミ!
ぬか漬け♪
明日は
玄米食。
同じカテゴリー(自然の恵み)の記事
 気持ちいい~! (2012-03-16 21:14)
 こたつ。 (2011-10-02 22:53)
 ヨゼミ! (2011-08-11 22:03)
 ぬか漬け♪ (2011-07-29 12:16)
 明日は (2011-07-23 19:18)
 玄米食。 (2011-07-05 20:51)

Posted by fumi  at 15:08 │Comments(4)自然の恵み

この記事へのコメント
我が家も スーパーで買った七草セットで作りました。
しかも夜に…。
お粥もたまに食べると美味しいですね(^_^)

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年01月08日 11:30
七草がとっても真っ白な白と緑色で美味しそうですね(^○^)
それと、つららがメッチャ綺麗に写って良い感じっすねえ(V)o¥o(V)
Posted by SEI.SEI. at 2011年01月08日 11:46
>ガミガミ母さんさま

お粥って、もたれてるときに食べると最高に美味しいですよね~!!
スーパーの七草粥セットは、重宝しますよね(^^)v
今年もよろしくお願いいたします♪
Posted by fumifumi at 2011年01月08日 19:19
>SEI.さま

お粥、もたもたしていて写真が撮れなかったのですが、
白いおかゆに鮮やかな緑が、なんとも癒されるのです。
お餅を小さく切って入れます。

つらら、透明でキレイですよね!
思わずシャッターをきりました(^^)
Posted by fumifumi at 2011年01月08日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の七草
    コメント(4)