2009年09月23日

手作りおはぎと彼岸花

今日は、おはぎを作りました!

手作りおはぎと彼岸花



我が家には、お彼岸のたびに「おはぎ!おはぎ! face05」と騒ぐ輩がいるので、今回は手作りに挑戦(^▽^)


小豆を煮て、もち米を炊いて、半分くらいつぶして・・・。
それをおはぎの形に丸めて(少し小さめにね♪)、あんこを付けたら出来上がり音符

とっても簡単!
でも、丸めるときに小さめにしておかないと、あんこを付けると思った以上の大きさになるのでご注意を(笑)

おいしく出来ましたicon22
出来立てはまだ柔らかいので、少し時間が経った頃がほどよい硬さでよいのです~。



さて、おはぎをもぐもぐ食べながらお彼岸の話をしていると、娘が突然

「彼岸花、うちにも植えた~い!!」

などと申しますface08

ちょっと戸惑う私。。。(汗)

手作りおはぎと彼岸花



そういえば、前々から娘は彼岸花が好きです。
ついでに、天国とか地獄とか、そういう類の話も詳しいです。。。へたすると私よりも(^^;)


私「どうして彼岸花なの? なんかちょっと・・・あれはお墓に咲いていたりするんだけど・・・icon10

娘「だって、きれいなんだもん! 友達の家にも咲いてるよ! 自分の部屋に飾ってるもん♪」

へ~っ!! そうなんだface08



たしかに、彼岸花は不吉なイメージはあるけれど、
別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)と呼ばれたりしていて、 ”天上の花”という意味があります。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典によるものらしいです。

手作りおはぎと彼岸花



写真は、今日の夕方、近所の田んぼで撮影してきた彼岸花です。

雨に濡れて、赤い花がますます鮮やかさを増していました。
きれいですねicon12



今日もありがとうございます。
ここをポチリとしていただけるとうれしいです!
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(日々の話)の記事画像
エンドーチェーン・イービーンズ!
おひさしぶ~り~ね~♪
PC三昧・・。
洗車!
どんと祭!
今年もありがとうございました。
同じカテゴリー(日々の話)の記事
 エンドーチェーン・イービーンズ! (2012-03-24 19:28)
 おひさしぶ~り~ね~♪ (2012-03-05 16:13)
 PC三昧・・。 (2012-02-18 23:07)
 洗車! (2012-01-30 22:52)
 どんと祭! (2012-01-15 00:04)
 今年もありがとうございました。 (2011-12-31 23:14)

Posted by fumi  at 18:53 │Comments(6)日々の話

この記事へのコメント
HP素敵になりましたね。
流石です~。

おはぎ、美味しそうに出来上がりましたね。
出前、御願いいたします~。
あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年09月23日 21:31
今日のブログはすごすぎ、私の好きなおはぎ(秋は萩の花が咲くのでおはぎ)それに彼岸花、 グログにくじすけ、DE,SU。<m(__)m>
Posted by 明音 at 2009年09月23日 22:02
>ろうどキングおがわさん

ありがとうございますm(__)m
まだ途中なのですが、写真を変えただけでも雰囲気が変わりました。

おはぎ、まだありますよ~!
出前ですかぁ(笑)
あはは♪
Posted by fumifumi at 2009年09月24日 09:24
>明音さん

ブログにくじすけ(笑) ありがとうございます。
おはぎが好きなのですね!おいしいですもんね♪
なるほど~!秋彼岸がおはぎというのですね(^^) 春はなんていうのかしら?ぼた餅?

明音さんも彼岸花がお好きなんですね!
何ともいえない魅力のある、赤い花ですよね。素敵です☆
Posted by fumifumi at 2009年09月24日 09:43
おはようございます。
フミさんの手作りおはぎ、美味しいそうですね〜♪栗ご飯と言い、季節を楽しんでるって感じですね('∀'●)

あ!彼岸花とは、こりゃまた奇遇ですねー!…と言うのもですね、昨日我が家の花壇にも彼岸花を植えたんですよー♪
この真っ赤な花は僕も前々から好きで、実家の敷地に咲いていたのをかっぱら…いやいや、分けてもらいました。
でも確かにこの花は人によっては好き嫌いはっきり分かれますよね(^o^;
フミさんは山口百恵さんの『蔓珠紗華』分かりますか(笑)?
Posted by あっくん at 2009年09月24日 10:22
>あっくん

はい!季節を楽しんでますよ~(^^)v
というより、食欲がとまらないだけかも?(笑)

あっくんのおうちの花壇に植えたのね!すごい!
来年増えたら、うちにも分けて^^。 きれいな花だもんね。

百恵ちゃんの『蔓珠紗華』、知らないわけがない 0(^v^)0
Posted by fumifumi at 2009年09月24日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手作りおはぎと彼岸花
    コメント(6)