2011年06月28日

若返り講座☆

アップするのが遅くなりましたが、先週、社会福祉協議会様よりご依頼いただきました

「笑顔と色で若返り」講座。


おひとりで暮らされているご高齢の方々をお招きして、無事終了いたしました。

若返り講座☆




午前はカラーセラピー&パステルアートセラピー。

若返り講座☆




「大切な人」を想いながら作業していただいたのですが、

ある方がこうおっしゃいました。


「大切な人っていうから、亡くなった主人のことを思い出すのかなって思ったんだけど、

頭に浮かぶのは、どうしても姑なの・・・。」


すごくないですか!!?

普通、嫁姑といったら色々あるものでしょうに。



そして、こう続けました。


「姑にはね、本当にお世話になったの。

姑のおかげで今の私があるのよ。」

そう言って涙ぐまれました。




もうおひとりの方は、

「嫁のことを思いながら、塗りました。」

とおっしゃいました。

息子さんではなくて、お嫁さんにはとても感謝しているというのです。



素晴らしいと思いませんか?

感動して涙が出ました。



若返り講座☆



美味しいお昼ご飯を、みなさんと一緒にいただき、午後は笑顔レッスン♪

より若々しいお顔になっていただくために、しっかりとお顔の筋肉を動かしていただきましたよ!



まずは私がみなさんの前で、お顔の筋肉の動かし方をお披露目します。


ちょっとばかりすごい顔になるので、

「笑わないでくださいね!」とお願いしてから行いました。


が・・・・。

誰ですか!? 吹きだしたのは!(笑)



楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後はみなさんで歌をうたいました。

若返り講座☆



何曲かありましたが、私の好きな「川の流れのように」も歌い、思わず熱唱しそうになりました(笑)



みなさまが帰られてから、スタッフの方から、

「みなさん、とても喜んでました! 久しぶりに笑った!とおっしゃっていましたよ。」

と伺い、私もとてもうれしかったです。



みなさんは人生の先輩。

たくさんの経験を積まれ、いろいろなことを乗り越えてこられたでしょうキラキラ

言葉のひとことひとことが、とても深いのです。




途中、少し時間があったので、おひとりずつカラーセラピーをして差し上げました。

色を通してお話しただけですが、泣き出してしまう方が(^^;)


「そうなんです。ほんとうにそうなんです・・・。涙



私は、優しく背中をさすりました。

こんな時は言葉なんかじゃない。

ぬくもりが大事キラキラ




いただいたお花です。

若返り講座☆



ピンクと白がとってもきれい!



女性ホルモン活性化にはピンクということで、スタッフの方が用意してくださったんです。


みなさま、とても楽しい時間をありがとうございます!

またお会いしましょう♪


若返り講座☆






今日もありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
春色♪
笑わずにはいられない!!
講座終了~♪
ピンクから紫へ。
なんとか成功!
校長先生のブログ。
同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
 春色♪ (2012-02-29 21:59)
 笑わずにはいられない!! (2012-02-17 19:35)
 講座終了~♪ (2012-02-16 21:59)
 ピンクから紫へ。 (2012-01-19 20:49)
 なんとか成功! (2011-12-24 08:45)
 校長先生のブログ。 (2011-12-09 09:43)

Posted by fumi  at 21:20 │Comments(4)カラーセラピー

この記事へのコメント
わぉわぉ、とっても素敵な充実した時間が伝わってきました。
笑いあり、涙あり、感動あり、、、いいですね☆
熱唱、、、分かります。熱唱して下さい♪

fumiさんも背筋がピント伸びて
お洋服もとっても素敵ですよ。(^-`d)
Posted by ゆでたまご at 2011年06月29日 05:33
>ゆでたまごさん。

本当に、人生の先輩方は素晴らしくてとても勉強になりました。
もっとお話を聞いていたかったです!
歌は、熱唱しそうでしたよ(笑)

仕事だと背筋が伸びるみたいです(^^)
Posted by fumifumi at 2011年06月29日 18:02
わおわお!この職場は…
まぁ、それはさておき、素敵なお話ですね~☆
私もいつかそんなふうに思われる、また、思える人間になりたいですね。
…なれるといいのですが(笑)
Posted by ピンクサーモンピンクサーモン at 2011年06月30日 17:15
>ピンクサーモンさん。

??? まさか・・・!!

はい。同感です。嫁姑でこんな想いを抱くことが出来るって、素晴らしいですよね!
きっと、みなさんが人としてすばらしいのだと思います。
私たちも近づけるように、がんばりましょうね(^^)
Posted by fumifumi at 2011年07月01日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
若返り講座☆
    コメント(4)