2011年05月08日

若林区へボランティア。

おはようございます!

今日もいいお天気で気持ちいいですね!

昨日は、今まで仕分けボランティアで一緒に活動していたみなさんと、若林区まで炊き出しボランティアに!

若林区へボランティア。



プールなどがある、サンピアです。

子供が小さいときに来た事があります。



荒浜地区の方々の避難所になっているこの場所で、フェスティバルが行われるそうで、会場はお祭りムードでした!

若林区へボランティア。



八重桜がキレイです♪

若林区へボランティア。



屋台のコーナーは、から揚げ・焼肉・焼きそば・たこ焼き・そば・ほうとう・おいなりさん・太巻き・サラダ・温野菜・綿菓子・ポップコーンetcがあり大盛況!

私はお寿司コーナーで、お稲荷さんを作ったり、太巻きをものすごい勢いで巻き巻きしたりしてました。

美味しい♪と言っていただけて感激☆



私たちも、一緒に食べていいということで、ひと仕事終えてからいただきました。

若林区へボランティア。



若林区へボランティア。



伊達の牛タンさんがいらしていて、ジュージュー焼きたて美味しい牛タンもいただき、モウ大満足cow

若林区へボランティア。



若林区へボランティア。






満腹になった頃(これでいいのか;)、自衛隊の音楽隊の演奏が始まりました。

若林区へボランティア。



最初はスタンダードな感じで、普通に聴いていたのですが、途中から様変わり!

若林区へボランティア。



嵐のメドレーで、会場大盛り上がり♪

若林区へボランティア。



歌も上手だけど、振り付けもそのまんま嵐です。

若林区へボランティア。



かなり練習していると思われ。

若林区へボランティア。



アンコールにも応えてくださいました。

自衛隊の方もおっしゃってましたが、こんなに盛り上がったのは初めてだそうです。

いや~、本当に楽しかったです(^^)



最後に主催者の方がおっしゃっていましたが、この音楽隊の中にも、この震災でご家族を亡くされたりおうちを流されたりした方がいらっしゃるそうです。

そのような状況でも、3,11からずっとこのように活動をされているそうです。

胸が締め付けられました(><)




男の子たちに人気の自衛隊の車。

若林区へボランティア。



男は戦士なのか?



子供たちも元気に駆け回っていました。
若林区へボランティア。



子供に人気?足湯コーナー。
若林区へボランティア。



大人に人気。マッサージコーナー♪
若林区へボランティア。



私もして欲しかったけど、さすがに遠慮しときました(^^;)




昨日は、山梨から大型バスでかけ付けてくれたボランティアの方々と一緒に活動しました。

山梨と言えば、ほうとう。
若林区へボランティア。



かぼちゃの甘みがおいしいのです。


ボランティアでしたが、避難所のみなさんや山梨の方々と、とっても楽しい時間を過ごせました!


これから先どのくらい時間がかかるかわかりませんが、一日も早い復興を願います。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
一年前の今日。
3月10日の花火。。。
仮設住宅で芋煮会♪
異変。
花火~東松島~
あれから4ヶ月。
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 一年前の今日。 (2012-03-20 22:54)
 復興支援再生石巻「暁の会」。 (2012-03-15 22:32)
 ひとつふたつ、もうひとつ。。。 (2012-03-11 11:50)
 3月10日の花火。。。 (2012-03-10 23:23)
 仮設住宅で芋煮会♪ (2011-10-22 22:07)
 異変。 (2011-10-11 21:49)

Posted by fumi  at 10:00 │Comments(10)東日本大震災

この記事へのコメント
ボランティアご苦労様です。
ご自分も楽しみながら参加できているのが 素晴らしいです。

自衛隊って、直立不動のイメージがいったので“嵐”にはびっくりです。
でも、そのギャップが いいのでしょうね。

これからも、頑張って下さいね(^_^)v
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2011年05月08日 12:46
ふみかさん、この画像を見るだけでサンピア仙台で行われたフェスティバルの盛り上がりが凄かったことが分かりました。

昨夜、僕がフェスティバルの全般担当をお願いした者から「盛大でした。」と報告を頂きました。

僕の大好きな牛タンとマッサージもあり、やはり陸前高田市へ行くのを延期すれば良かったナ~、なんて思っていました(笑)

また、フェスティバルは、期間をおいて再度行うとのことでしたので、その時は何処にも行かずに最後まで担当したいと思っています。
その時も、是非、ふみかさんに来て頂きたいですネ!

ところで、ふみかさんは毎回のようにいろんな避難所へボランティアで行かれてるんですか?

頑張り過ぎない様にして下さいネ!
Posted by kenichi at 2011年05月08日 12:49
すっごくすてきな記事でした~~。
ご紹介して下さってありがとうございます。(*'ー'*)
お天気にも恵まれましたね~。

kenichiさんもおっしゃっているように
fumiさんも疲れすぎないようにね~。^^

フットワークの悪いゆでたまごですが(^^ゞ
機会があったらぜひボランティアに誘って下さいね。
Posted by ゆでたまご at 2011年05月08日 13:25
迷彩着た「嵐」、楽しそうですね~o(^-^)o
ボランティアお疲れさまでした☆
Posted by しろねこ at 2011年05月08日 18:09
ボランティアお疲れ様です(*^^)v
今回の震災以降毎日自衛隊を見ない日が無いです
家の回りが冠水していた頃にボートで此処にも捜索に来てくれましたし
今も石巻市役所には自衛隊の車両が常時配置されています。
自衛隊の方も被災者なんですよねえ・・・
でも職務の為に日夜働いているとは・・・
皆被災者なんですね・・・自衛隊には疲れないようにして欲しいです
fumiさんも疲れない程度に活動頑張って下さいね(o|o)
Posted by SEI.SEI. at 2011年05月08日 22:40
>ガミガミ母さんさま

ありがとうございます!ボランティアは、できれば一緒に楽しみながら参加できれば良いのかなと、私も思います。

自衛隊のイメージがひっくり返り、とても近い存在になりました。自衛隊のみなさんには本当に感謝ですね!
Posted by fumi at 2011年05月09日 10:44
>kenichiさん

はい、とても盛り上がりました!
kenichiさんにお会いできず残念でした。
次回、時間が合えば参加したいです。 その時はぜひどこにも行かずサンピアにいらしてくださいね(笑)

ボランティアは時々です。自分のペースで参加してますので大丈夫です。ご心配ありがとうございます(^_^)
Posted by fumi at 2011年05月09日 10:48
>ゆでたまごさん

喜んでいただき私もうれしいです!

ボランティアは、自分のペースでやっていますので大丈夫です。 こちらも楽しみながらやってますよ~♪

今度はゆでたまごさんも、お誘いしますからね(笑)
Posted by fumi at 2011年05月09日 11:58
>しろねこさん

ありがとうございます。
迷彩着た「嵐」、楽しかったですよ~♪ ギャップがなんとも言えませんね! 嵐の曲は元気がでますね。
Posted by fumi at 2011年05月09日 12:00
>SEI.さん

石巻では、やはりまだ自衛隊の方がご活躍なさっているのですね!
自衛隊の方々には、本当に頭が下がりますね。 SEI.さんも大変な思いをされましたね。ご無事で何よりです。

私のボランティアは自分のペースで行っています。ボランティアで倒れてしまっては本末転倒ですもんね(汗)
気をつけます(^_^)v
Posted by fumi at 2011年05月09日 12:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
若林区へボランティア。
    コメント(10)