2011年05月05日

岩沼でボランティア。

昨日は友人のお誘いで、炊き出しボランティアのお手伝いをしてきました。

場所は、岩沼ビッグアリーナ(総合体育館)。


仙台空港が近いので、飛行機が飛んでいます。





ここには、現在150人ほどの方が避難されているそうです。

が、実際はもう少し少ないような気がしました。



午後に集合して、3時のおやつにフライドポテトとポップコーンを作りました。





作ってます、作ってます!

子供たち大喜びでした。 もちろん大人の方も。



休憩中に、綿あめをほお張るミシンちゃん。





隣で綿あめを配布していた、名古屋のボランティアの方からいただきました。






このお茶は、京都のおいしいお茶です!

ボランティアで来ていた、立命館大学の学生さんたちからごちそうになりました。



大学生のお兄さんたちと楽しそうに遊ぶ、避難所の子供たち。

やっぱり若者は子供に近いからかな? 本気で戯れてる。

とっても楽しそうでした!

他にも、愛媛からいらした方々(たぶんボランティア)などもいらっしゃいましたよ。




さて、お茶タイムでホッとした後は、夕食のおかず作りです。


こちらの避難所は、ご飯しかないらしいので、おかずを用意しました。

フライにおしんこ、おひたし、大盛りサラダなどを作りました。










とっても喜んでいただけました。

久しぶりに野菜を食べた、という声をたくさん聞きました。





避難所での生活は、栄養が心配です。

なるべく野菜などをとっていただきたいのですが・・。



ひと通り作業を終えたのが、夜の8時。

3人娘(ゴメンナサイ;)でハイポーズ♪




左から、私、つっかえさん、ミシンちゃん。


千葉から来てくれた、お仲間の方と。





こちらの男性、おばさま達に「まぁくん♪」と言われて人気でした!

別の男性は「キムタクくん♪」と言われていましたし(笑)


楽しんでいただけてよかったです。

そして、私も楽しかったです。



今回のボラで感じたこと。

地元(宮城)の人間は、なるべく地元の言葉で喋った方が気持ちが通じ合えます。

「なんだもねがったね~!」(なんとも言えなかったね)

のように(笑)



帰りは、3人でラーメンを食べて打ち上げました。

また機会があったら、お手伝いします!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
一年前の今日。
3月10日の花火。。。
仮設住宅で芋煮会♪
異変。
花火~東松島~
あれから4ヶ月。
同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
 一年前の今日。 (2012-03-20 22:54)
 復興支援再生石巻「暁の会」。 (2012-03-15 22:32)
 ひとつふたつ、もうひとつ。。。 (2012-03-11 11:50)
 3月10日の花火。。。 (2012-03-10 23:23)
 仮設住宅で芋煮会♪ (2011-10-22 22:07)
 異変。 (2011-10-11 21:49)

Posted by fumi  at 21:07 │Comments(10)東日本大震災

この記事へのコメント
お疲れさまでした

私も、fumiさん、美心ちゃんが一緒で楽しかったです

また、機会があったら一緒にボランティアしましょうね

これからも、ヨロシクお願いします
Posted by つっかえ at 2011年05月05日 21:56
震災後初、fumikaさんにお会いできて嬉しかったです♪
元気そうで良かったです♪
私にとって初ボランティアでしたが、いろんな方々と交流できて、炊き出しも喜んで貰えて、充実した一日になりました!つっかえさん、また次も声をかけてください^ ^
Posted by ミシン at 2011年05月05日 23:00
美心ちゃんのmixi日記から来ました。
美心ちゃんの元気そうな顔が見れて、嬉しかったです。
ボランティア、本当にご苦労様でした。
美心ちゃんの日記にもコメントしたんですが、私んちに、化粧品のサンプルが沢山あって、お役にたてるのでは?と思ってます。
あちこちで救援物資の受け付けをしているようだけど、私の住んでる町では受け付けが無くて、沢山ある中で何処へ送っていいやら悩んでいました。
これも何かの縁だと思うので、行かれた避難所に送る事が出来たらと思って、面識も無くて申し訳ないのですが、コメントをさせてもらいましたm(_ _)m
私の連絡先は、美心ちゃんが分かるので、何か出来る事がありそうなら、伝えて頂ければ有難いです(>人<)
Posted by ちゃき at 2011年05月06日 09:43
ボランティアお疲れ様でした(*^^)v
石巻には今沢山のボランティア来ているみたいです
私自身はボランティアの方に直接お世話になる機会は無かったのですが
3月いっぱい町内会から救援物資が毎日配られていましたので
本当に助かりました・・・
営業しいるお店も少しは有ったのですが
自転車しか移動手段が無かったので買い物に行くだけで疲れ果てました
救援物資が無かったら車も水没して使えなかったし・・・
とても助かりました(V)o¥o(V)
Posted by SEI.SEI. at 2011年05月06日 13:04
>つっかえさん

お誘いありがとうございます!
有意義な時間でしたね。ポップコーン、おいしそうでしたね(爆)
また機会があったら、ご一緒させてくださいね!
Posted by fumi at 2011年05月06日 13:41
>ミシンちゃん

私もミシンちゃんの元気な姿を見て、うれしかった! 思わずハグ(*^o^*)
また機会があったら、一緒に行きましょう!
Posted by fumi at 2011年05月06日 13:48
>ちゃきさん

コメントありがとうございます!
ミシンちゃんのmixi日記、私も読みました。

化粧品のサンプルの件、今つっかえさんと連絡を取り合っていますので、詳しいことがわかり次第ご連絡いたしますね!

ありがとうございます(^_^)
Posted by fumi at 2011年05月06日 13:53
>SEI.さん

SEI.さんのブログで、お家のご様子は拝見していました。
石巻は大変な被害がありましたものね。

車がないと買い物もままならないですから、支援物資を配っていただけて良かったですね。

私も、自分の出来る範囲で少しでも協力できればと思って動いています。
一歩一歩、進んでいきましょうね!
Posted by fumi at 2011年05月06日 13:59
こんばんは^^
今回は本当にご協力いただきありがとうございましたー!
なぜ自分が「まぁくん」だったのかは今でも不思議に思いますが・・・

また次回機会がありましたら是非ご協力よろしくお願いします!
それにしても揚げ物のテンポの良さは最高でした!

初めての炊き出しであそこまでスムーズに行くとは思っていませんでした。
本当にありがとう&お疲れ様でした♪
Posted by なるお@あんこや at 2011年05月07日 01:56
>なるお@あんこやさま

コメントありがとうございます! 先日はこちらこそお世話になりありがとうございます。

雰囲気が『まあくん』なんだと思いますよ(笑)

揚げ物、あっという間に完全しましたもんね!みなさんの息がピッタリでした。
また機会がありましたら、ぜひご一緒させてください。
Posted by fumi at 2011年05月07日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岩沼でボランティア。
    コメント(10)