2010年06月28日

親しき中にも。。


時々思うことです。。。



人付き合いのコツは「腹六分」と聞きます。


美輪明宏さんがよくおっしゃっているのですが、たとえ親、夫婦、兄弟、恋人同士でも自分以外の人間と付き合うときは「腹六分」にするといいらしいです。


「親しき中にも礼儀あり」とか「君子の交わり淡き水の如し」などのことわざや教訓があるように、昔から人付き合いにおいての距離間が語られてきています。


距離が近づきすぎることで、トラブルになることがあります。



対処法としては、「見ざる、聞かざる、言わざる」。

これがいいそうです!


他人の嫌なところは見ない、そして自分の嫌なところも見せない、他人の悪口、軽口は言わない、それから、そういうことは聞かないということだそうです。


たしかに、あまり首をつっこみすぎたり距離が近くなると、見なくていいことまで見えてしまって嫌になったりしますよね大泣き




そして、言葉遣い。

きちんとした言葉遣いで接することで、人格を尊重し合える関係が築けるそうです。 なるほどface06




腹六分のお付き合いというと半分よりちょっと多いくらいです。

正直、「なんかちょっと物足りないicon10」と思ってしまうのですが、物足りないくらいがほどよいのかも知れませんね。。。


美味しい物も、満腹になるまで食べると「もう、しばらく見たくもない!face07」と思いますが、
腹六分なら、「また今度絶対食べてやる~~~!face05」と思いますもんね!


ん? なんかたとえがおかしい???(笑)




さて、今日は素敵なお店「アンソレーユ」さんでお昼ご飯です。

親しき中にも。。



お食事の写真は撮ってません。

が、おいしいお茶「金萓茶(きんせんちゃ)」はお店の方に許可をいただいて写真をパチリ♪

親しき中にも。。



バニラの香りが優しいのです。初めて口にしました(^^) おいしい~!




お付き合い。。。

大切な人だからこそ、距離を上手にとって心地いい関係でいたいですね(^^)





今日もありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


同じカテゴリー(想い)の記事画像
今年は。。。
悪夢・・。
素直って。
秋は寂し。。。
前世の記憶 ~黄色い薔薇~
書初め☆
同じカテゴリー(想い)の記事
 今年は。。。 (2011-12-29 16:35)
 悪夢・・。 (2011-10-21 13:02)
 素直って。 (2011-10-06 22:18)
 秋は寂し。。。 (2011-10-05 20:25)
 前世の記憶 ~黄色い薔薇~ (2011-08-28 19:21)
  (2011-03-22 22:21)

Posted by fumi  at 23:04 │Comments(6)想い

この記事へのコメント
最近「親しき仲にも礼儀なし!(泣)」で
一人の友人に別れを告げたatsmamaで~~す!(笑)
・・・こうしたら 相手はどう感じるかしら・・・
・・・ここまで言っちゃったら 相手はどう思うかしら・・・
を想像できない人は嫌いです。
小さな勇気をふりしぼり さようなら して
しばらくは 心が揺れていたけど
今は「それで良かったのよ。」と自分に花まる。

年に数回のじっくり対談(?)で
つながってきた fumifumiと私。
長年切れずに仲良くしてこれたのは それが良かったのかもね~。
Posted by atsmama at 2010年06月29日 11:27
>atsmama さん

つらい思いをされたようですね・・・。
どんなに好きでも大切だと思っていても、ズカズカ入り込まれたら「ちょっと待って!(汗)」ですよね。

大切だからこそ、大事にしたい距離。。。
そうすることで、長く付き合っていける。そんな関係がいいよね♪
これからも、よろしくね(^v^)
Posted by fumifumi at 2010年06月29日 22:50
ん~、わかります。
「腹六分」これって、ほどほどに付き合うとはちょっと違うんですよね。

相手が求めて来た時には精一杯、その想いに応えるけど
ここから先は相手が決めることというか、
入ってはいけない境界線を保つというか・・・
どんなに仲が良くても、言いたくないことってありますし
相手が言うまで信じて待つみたいな・・・。
言わないなら大したことないんだな、とか。
私の大親友との距離感がまさにコレ♪
お互い大好きで信じ合っているけど、余計なことを言わない。
キツイことをいうときは相手を思っての時だけ。
再認識!fumiさん、ありがとう♪

長くなっちゃってごめんなさい☆
Posted by sarusaru at 2010年06月30日 10:10
う~ん、参考になります!
私はなかなか人との距離が上手に保てなくなるタイプなので、
腹六分っていうのに目からウロコでした。
足りないくらいがちょうどいいのかあ。

大切な人だからこそ、信じて踏み込まないこと・・・
肝に命じたいです♪
Posted by サエ at 2010年06月30日 11:35
>saruちゃん

なるほどね! 上手に距離はとりつつも、思いやる気持ちはきちんと持ってということですよね(^^)

saruちゃんも大事なお友達と上手に距離をとっている! とってもいい関係ね。素敵です☆
Posted by fumifumi at 2010年06月30日 22:03
>サエさま

腹六分は、私も目からウロコでしたよ!

相手を思いやる気持ちがあれば、あっさりして気持ちよいお付き合いの方がいいですよね^^。

ベタベタしたお付き合いは、たしかに長続きしないかも(^^;)
Posted by fumifumi at 2010年06月30日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
親しき中にも。。
    コメント(6)