2010年06月24日

箸置き


みなさんはお食事するとき、箸置きは使っていますか?

家では普段はほとんど使わず、お客様がみえた時に使うくらいです(^^;)


前にキムタクのお母様が講演会でおっしゃっていたのですが、食事のときの箸置きは大切なのだそうです。

箸置き



食べるときに「いただきます」を言うのは、沢山の命(お肉、お魚、野菜など)や天の恵みなどに感謝していただきますという意味があると聞きますよねicon12


そこで、箸置きを使うことでさらにきちんとした気持ちで食事ができるそうなんです。

箸置き




我が家ではたまにしか登場しない箸置きですが、つい2日ほど前食器を出し入れしていたら「コロン」とひとつだけ食器棚から落ちてきました。


「これは、使いなさいというメッセージだわ!」

と勝手に解釈したので、早速使っています(^^)


私が子供の頃は祖父がしつけに厳しくて、箸の持ち方から置きかた、お茶碗の持ち方までこまごまと注意されたものです(^^;)

ご飯にお箸を立てたときは、さすがにとっても叱られました大泣き
当然ですよね!(^^;)

最近は、そんなに厳しく言ってくれる人も少なくなってきたと思います。


箸置き



5色の箸置き。

なぜに赤がないのか気になります(笑)

箸置き


こ~んな感じで使うと、なんとなくいつもよりもきちんとした気持ちで食事ができるから不思議です。


ちょっとしたことですが、知らず知らずのうちに気持ちに働きかけてくれているのですね!





今日もありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


タグ :箸置き

同じカテゴリー(ありがとう)の記事画像
3.11は。
こんな寒い時には・・・。
爪切り。
大好き!
昭和のかほり。
成人式。
同じカテゴリー(ありがとう)の記事
 3.11は。 (2012-03-13 22:14)
 こんな寒い時には・・・。 (2012-01-31 21:25)
 爪切り。 (2012-01-27 20:17)
 大好き! (2012-01-24 22:10)
 昭和のかほり。 (2012-01-21 16:19)
 成人式。 (2012-01-09 16:06)

Posted by fumi  at 22:26 │Comments(8)ありがとう

この記事へのコメント
まさに塩竈さまの鳩さまですね!
喜んで降り立ったというかんじ?
fumiさんの手にかかると、箸おきの鳩さんたちも、なにやらペチャクチャ話してそうな感じがします(^^)
Posted by (^山^) at 2010年06月25日 00:53
かわいい箸置きですね♪
ほんと、なぜ赤がないのでしょう???

先日はほんとに楽しかったです(*^-^*)
ぜひ、またみなさんにお会いしたいです♪
よろしくお伝え下さい☆
Posted by ジョジョ☆ at 2010年06月25日 02:30
お暑うーございます~~!
身体が溶けそうでございます~~!

箸おき・・・また忘れてましたよ~。
この間 話してたばっかなのにね・・・。
せめて 私の仕事OFFの夕食の時だけでも
きちんと 箸おき 使ってみようと思います!
・・・そしたら たまには母ちゃんの夕飯も
「ありがたいっ!」って思ってもらえる???(笑) 
Posted by atsmama at 2010年06月25日 15:58
>(^山^)さん

なるほど~!
塩竈さまの鳩みたいですね。これは縁起がいいです^^。

箸置きで遊んでみました(^^)
Posted by fumifumi at 2010年06月25日 22:51
>ジョジョ☆さん

ずいぶん前から家にある箸置きなんですよ!
自分で買ったのか頂き物かも忘れてしまっているんです(汗)
が、かわいいでしょ?!(^^)

近いうちにお茶会などを開きますので、ぜひいらしてくださいね☆
Posted by fumifumi at 2010年06月25日 22:54
>atsmamaさん

この暑さで溶けてないかな?(笑)

箸置き、ぜひ使ってみてくださいませ!
今までだっておいしいご飯に、ますます感謝の嵐よ☆
Posted by fumifumi at 2010年06月25日 22:56
塩竈さまのハトちゃんも可愛いですが、
この箸置きも可愛いです!!なんかなごみます♪
昔~母は作法に厳しく、箸の持ち方を
小皿に入った小豆を移し替える特訓をして、教えてくれてました・・・。
最近は厳しいご老人がいなくてちょっぴりさびしいですね(*^_^*)
Posted by サエ at 2010年06月26日 13:46
>サエさん

この箸置き、かわいいでしょ?!
でも、自分で買ったのか頂き物だったのか覚えてないのです(^^;)

サエさんはお母様にきちんと箸の持ち方を教えていただいたのですね!
最近はそうやって教えてくれる人も少なくなってきたのかもしれませんね。。。
Posted by fumifumi at 2010年06月27日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
箸置き
    コメント(8)