2010年02月22日

魔女修行

週末、読んだ本です。

魔女修行


「西の魔女が死んだ」


今頃読みました(汗)


この本を読んでいると、空や木々や野いちごの輝きicon12までもが、頭の中にきれいに浮かんできますクローバー

風の匂いや、川の流れる音も・・・。



魔女(超能力者)になりたいと言った孫のまいに言ったおばあちゃんの言葉が、とても印象的でした。


「悪魔を防ぐためにも、魔女になるためににも、いちばん大切なのは、意思の力。

自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。

その力が強くなれば、悪魔もそう簡単にはとりつきませんよ。」




そして、ある出来事に動揺してしまったまいに向かっては、

「無視するんです。 上等の魔女は外からの刺激には決して動揺しません。」

ふ~む、なるほど。。。
私たちにも共通することですね。




おばあちゃんのいうところの魔女とは。。。

昔々・・・
「人々は皆、先祖から語り伝えられてきた知恵や知識を頼りに生活していたんです。

身体を癒す草木に対する知識や、荒々しい自然と共存する知恵。
予想される困難をかわしたり、耐え抜く力。

そういうものを、昔の人は今の時代の人々よりはるかに豊富に持っていたんですね。


でも、その中でもとりわけそういう知識に詳しい人たちが出てきました。
人々はそういう人たちのところへ、医者を頼る患者のように、教祖の元へ集う信者のように、
師の元へ教わりに行く生徒のように、訪ねて行ったのです。


そのうちに、そういうある特殊な人たちの持っているものは、親から子へ、子から孫へ自然と伝えられるようになりました。
知恵や知識だけでなく、ある特殊な能力もね」
 
 ~本より抜粋~



私たちの知っている魔女とは、ちょっとだけ違うようです。
私たちも鍛えれば(かなり?)、なれるかも知れませんね(^ー^)


帯にも書いてありますが、最後の3ページは涙があふれて止まりませんでした(;v;)
まだ読んでない方は、ぜひ!





今夜もありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(不思議な話)の記事画像
スピリチュアルなお茶会☆
座敷わらし。。
言霊?
前世
誰の声?
偶然?
同じカテゴリー(不思議な話)の記事
 スピリチュアルなお茶会☆ (2011-09-27 14:42)
 座敷わらし。。 (2011-09-16 18:15)
 言霊? (2011-09-15 19:32)
 名前の言霊 (2010-08-01 21:27)
 前世 (2010-06-14 19:27)
 誰の声? (2010-06-02 23:34)

Posted by fumi  at 21:56 │Comments(8)不思議な話

この記事へのコメント
こんばんは~★トリマーのhitomiですm(__)m

西魔女ということで・・・コメントせずにはいられない!!(笑)

私も大好きなお話です!!!

DVDは見ましたか??
映画では見れなかったので、私はDVDで見ました!!

そして、DVDを買いました!!
一生手元に置いておきたい作品です★
Posted by hitomi at 2010年02月22日 22:19
こんばんは。私もこの本は大好きです。
梨木香歩さんの文章はスッキリしていてそれでいてとても美しいですね。
毎年、読書感想文に迷った生徒に薦める一冊です。他の作品では裏庭もグッド。そうそう、この映画の主人公の女の子は宮城出身の子ですよ。とってもかわいいですよね。
Posted by ほるんほるん at 2010年02月22日 22:58
今の自分に 必要なのは 本当ゆるぎない意思の力です。

ありがとうございます

必ず 自分のLOHASなエステサロンを開く夢叶える意思をあきらめないように頑張ります。
Posted by かなこ at 2010年02月23日 01:13
>hitomiさん

おひさしぶりです~!
お元気そうでなによりです(^▽^)

私もこの本を読みながら、「これはDVDを見なければ!」と思っていましたよ♪ hitomiさんのように手元に置きたくなっちゃうかも!
Posted by fumifumi at 2010年02月23日 21:37
>ほるんさん

なるほど!
子供たちにはぜひ読んでもらいたい一冊ですよね。
実はこの本、娘のものです。勧められて読みました(笑)
梨木香歩さんの他の本も読んでみたくなりました。

宮城出身の子ですか!これはDVDを見ないと(^ー^)
Posted by fumifumi at 2010年02月23日 21:40
>かなこちゃん

夢に向かうには、ゆるぎない意思の力はとっても大切ですよね!
私も時々ぐらぐらしてしまい、まだまだだな~(^^;)って思います。。。
お互い、魔女修行しようね。 

かなこちゃんの夢が叶いますように☆
Posted by fumifumi at 2010年02月23日 21:43
おひさしぶりです~!!
ブログはちょくちょく拝見しておりました^^

うわぁ、私もこの話題にコメントせずに入られません!!
友人に魔女になりたい!といってた人がいて
何ふざけてるのかな?と思ったら。。。
今では、私も魔女になりたいです!!
DVD私も買いたいです!!
Posted by kanayuna at 2010年02月26日 07:18
>kanayunaさん

お久しぶりです!
春からお嬢ちゃん保育園なんですね♪ おめでとうございます^^。

この本を読んだら、魔女になりたくなっちゃいますよね!
そして、がんばれば魔女になれるかも!って思わせてくれるんですよね。
上等の魔女になれるようにがんばりましょうね~(^^)
Posted by fumifumi at 2010年02月27日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
魔女修行
    コメント(8)