2010年01月07日

春の七草

今日は、七草粥の日ですね!

七草粥には、無病息災や邪気を払うという意味合いがあるそうです。
日本のハーブとも言われている七つの野菜を食べることで、この時期の疲れた胃腸の調子を整えるという意味もあるそうな。。。


我が家でも、朝食べました(^^)
一口大に切ったお餅もはいっていますよface01

春の七草



近年は、「七草粥セット」といって春の七草が少しずつセットになっているものが売られていますよね!
これが、便利なんです!

春の七草


白いお粥に七草の緑をパッとはなすと、色鮮やかになり食欲も増しますね!




白といえば、私が昨年末くらいから気になっている色が白と紫です。

手帳も白ですし、洋服も白や紫率が高いです(笑)


偶然なのかも知れませんが、今年の私のラッキーカラーは白と紫でした!
びっくり!face08

白で浄化して、紫で自分の内面をしっかり見つめなおそうというような意味合いでした。


ふむふむ。。。
やっぱり、今の自分に必要だということに気づいていたのかも知れませんね!



カラーセラピーでも、よく同じようなことがあります。

みなさん、ご自分に必要な色にうすうす気づいていらっしゃるのです。
普段の生活ではなかなかそれに気づきにくいのですが、カラーセラピーをしながら一緒に色を見ていくことでそれが明確になります。


色は人間の情動とリンクしているといわれているので、このようなことがあるのでしょうね(^v^)



今日もありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇


タグ :七草粥

同じカテゴリー(色の話)の記事画像
女性ホルモンUP!
ラッキーカラー☆
雪の白・・・。
黒が気になる!
寒い時の応援色。
色でわかる理想の異性 ☆その3☆
同じカテゴリー(色の話)の記事
 女性ホルモンUP! (2012-03-22 18:21)
 ラッキーカラー☆ (2012-02-27 22:41)
 雪の白・・・。 (2012-02-02 17:51)
 黒が気になる! (2012-01-29 17:43)
 寒い時の応援色。 (2011-11-10 22:51)
 色でわかる理想の異性 ☆その3☆ (2011-11-01 19:36)

Posted by fumi  at 21:12 │Comments(4)色の話

この記事へのコメント
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ
スズナ・スズシロ、これぞ七草ですね。

疲れた胃腸に優しい食事です。
七草粥を食べ終ると正月も終番ですね。

後は、どんと祭で終了です。
あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2010年01月07日 21:48
本当に主婦の鏡だね~☆
私も夫にリクエストされたけど、子供たちは絶対に食べないから
却下しました~^^;

っていうか、七草がゆって作ったことないの!
こんな私って、いけない主婦????
Posted by Miko at 2010年01月07日 22:02
>ろうどキングおがわさん

七草、言えましたね~(笑)

あとは、どんと祭ですね! ぜひ裸参りを!(笑)
Posted by fumifumi at 2010年01月08日 21:05
>Mikoさん

もっと言って~(笑)

そんなことはないんだけど、年々、季節を感じることに楽しみを見出してしまったのです。

Mikoさんは、なんでもできるスーパー主婦ですよ!(^^)v
Posted by fumifumi at 2010年01月08日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の七草
    コメント(4)