2009年11月20日

ポジティブな嫉妬?

今日は、ちょっと怖い?話題です(笑)

嫉妬について書きますへび

ポジティブな嫉妬?





人間誰しも、1度は誰かに対して嫉妬したことがあると思います。


子供の頃の兄弟姉妹間での、親の愛情の取り合いだったり、

出世や学業成績がらみで友人や仲間に対してだったり、

恋愛関係だったり。。。icon07



嫉妬とは、自己愛が傷つくことから起こるといわれています。

自分が愛されてないと感じたり、バカにされていると感じたりして自己愛が傷つくと、
それを傷つけることになる人に対して嫉妬という感情が起こるのです。


愛情と嫉妬が重なると大変です!
愛と憎しみは紙一重」なんて言いますもんねface18

でも、嫉妬は人間にとってきわめて自然な感情で、誰もが必ず持つ感情なので恥ずかしがることはありませんface06




嫉妬している時って、実は自分でもつらかったりしますよね。

自分がちっちゃく思えたり、みっともないなぁと感じたり。

そんな自分が嫌になってますます落ち込んだり・・・icon11


嫉妬って、結構エネルギーを使ってるんです(笑)

でも、結局嫉妬すればするほどうまくいくこともうまくいかなくなりますicon10



そこで、嫉妬を感じたらそのエネルギーをポジティブに生かしましょう!icon14



~ある精神医学者の提唱する5か条です~


1、自分の努力で変えられないものを嫉妬しない

2、嫉妬する理由がないのに、想像を働かせて嫉妬しない

3、攻撃的な嫉妬ではなく、自分を高める努力型の嫉妬をする

4、嫉妬相手のいいところを盗んでしまう

5、自己愛を満たすためのベクトルは多方向に持っておく



なるほど~!
どれも頷けます。

2番は恋愛にありがちですよね~(笑)

嫉妬しそうな場面でも、嫉妬せずに余裕を見せている人って素敵に見えますicon12

断然、魅力的です☆

ポジティブな嫉妬?


↑ こんな感じ?(笑)



嫉妬が人間の自然な感情なのであれば、ぜひポジティブエネルギーにしたいですねicon14





ありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(愛についての話)の記事画像
愛を届けます!
神様のカルテ。
マザーテレサの言葉
ラブレター
ぬくもり。。。
星の王子さま☆
同じカテゴリー(愛についての話)の記事
 愛を届けます! (2012-02-14 20:38)
 神様のカルテ。 (2011-10-10 19:41)
 マザーテレサの言葉 (2011-02-09 22:26)
 ラブレター (2010-12-22 22:10)
 ぬくもり。。。 (2010-11-27 22:07)
 星の王子さま☆ (2010-10-09 21:53)

Posted by fumi  at 14:40 │Comments(2)愛についての話

この記事へのコメント
2番笑えますね~
想像力豊かなもので…思い当たります(笑)

でも、とっても素敵なことを教えてもらいました。ポジティブに頑張ろうっと☆
Posted by ピンクサーモン at 2009年11月20日 19:35
>ピンクサーモンさん

2番、私も過去に・・・・・(笑)
勝手に想像して、勝手に嫉妬して、勝手に落ち込んで・・・(^^;)

ありがとうございます。
ぜひ、活用してくださいね☆
Posted by fumifumi at 2009年11月20日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ポジティブな嫉妬?
    コメント(2)