2009年11月17日

不来方(こずかた)バウム☆



先日、盛岡に住んでいる方からいただいた「不来方(こずかた)バウム」。

不来方(こずかた)バウム☆


もろみで、コクを加えているらしく、言われなければ分からないけれどもろみの香りがほんのりとするかも。


不来方(こずかた)バウム☆




「不来方(こずかた)とは、現在の盛岡市を指しているそうです。


「盛岡の三ツ石神社に伝わる伝承によれば、かつて悪さをした鬼が神様に捕らえられ、二度とこの地に来ない証として
岩に手形を残しました。
これが岩手の地名の由来であり、二度と来ないの意味で「不来方」の名が付されたと伝えられています。」

と、言うことです。


不来方(こずかた)バウム☆




このバウムクーヘン、気持ちしっとりしていて甘さ控えめでとっても美味しかったです~face05

盛岡市の「タルトタタン」さんのお菓子です♪



ありがとうございます。
ここをポチッとしていただけるとうれしいです☆
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
アイム ハッピー♪
パンケーキランチを食べながら。
これ、おいしい!
もんじゃ焼き♪
ふたりで
新年早々。
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 アイム ハッピー♪ (2012-03-18 22:02)
 パンケーキランチを食べながら。 (2012-03-08 20:49)
 これ、おいしい! (2012-03-07 18:07)
 もんじゃ焼き♪ (2012-02-12 21:01)
 ふたりで (2012-01-07 22:40)
 新年早々。 (2012-01-02 14:06)

Posted by fumi  at 11:38 │Comments(4)おいしい話

この記事へのコメント
バームクーヘン大好き♪
盛岡も盛岡の方も好きです~☆
岩手の方って、あったかいよね^^
Posted by Miko at 2009年11月17日 22:56
>Mikoさん

バームクーヘンは美味しいよね!
岩手の方って、ほんとあったかいね♪
とっても優しい方なのですよ^^。
Posted by fumifumi at 2009年11月18日 09:41
あれれ?波長が合いますね~。ついこの間、タルトタタンに行ってきて、ブログ書いたばかりでした(笑)
私も不来方、大好きです☆このバウムも美味しいですが、ガトーショコラもオススメですよ~♪

ちなみに鬼の手形も見たことありますよ!盛岡は本当に何て言うか…いいところですよね。
Posted by ピンクサーモン at 2009年11月20日 19:26
>ピンクサーモンさん

今その記事確認しましたが、それ見てました(笑)
どうりで「タルトタタンって、どこかで聞いたことあるなぁ・・・」
と思ったわけです(^^)
ガトーショコラも美味しそうですね♪

鬼の手形!! 見たいです。
Posted by fumifumi at 2009年11月20日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
不来方(こずかた)バウム☆
    コメント(4)