2009年09月18日

お参りあとの、おいしい物♪

さて、昨日の続きです(^^)

お参りが終わってお腹が空いた私。。。

駐車場に向かってトコトコ歩いて目に入ったのは!!

お参りあとの、おいしい物♪



お団子茶屋の「えびや」さん。

「だんご」「おでん」・・・。
うーん、この取り合わせもなかなかだわface05

とってもおいしいお団子なのですが、一人分の量がちょっと多いので、やっぱりおでんは我慢してお団子はお土産にしました(^▽^)

お参りあとの、おいしい物♪


他にもお土産なぞを買って、向かった先は・・・・


お参りあとの、おいしい物♪


来々軒さん♪らーめんマーク

実は、この日は朝からお口が「ラーメン・モードnoodle」だったのです。

普段、外でのお昼は、やっぱりパスタ系or洋食系が多いのですが、今日は中華!
来々軒さんの中華そばは、あっさりしていておいすぃ~のですicon06
ご馳走様でした~。

それにしても、中華そばだけじゃお腹いっぱいにならなかったので、半チャーハンぐらい食べれたなぁ v(^皿^)v
とこころの中でつぶやく(笑)


お昼も食べたことだし、さて帰ろうか!

と・・・。

そういえば、今、「塩竈フォトフェスティバル」ってやってたよね!
と思いつき、せっかくここまで来たのだからと、場所もあいまいなまま向かいましたicon17icon10

案の定、道に迷ってしまい、塩竈の街の中をぐるぐる・・・(汗)
来々軒さんに行くときも迷ってしまったのですが、なぜかまた同じようなところを走っている。

気が付くと佐浦酒造さんの前に出るんです(笑)

塩竈初心者にとって、塩竈の街中はまるで迷路です(^^;)

なんとか大通りに出て、開催場所の「ふれあいエスプ塩釜」を探しますicon17


一番気になる建物発見!
大通りに面して、大きいのでたぶんここかな~?とのろのろ運転しながら確認しました。

あ”~!! ここだ~!! face18

ここの前、さっきも通ったし、来るときも通りました。
それよりなにより、塩釜行くときいつも通ってるじゃん!face07


まあまあ、気を取り直して会場にGO!

お参りあとの、おいしい物♪


中に入るとテレビカメラが取材していました。

お参りあとの、おいしい物♪


さりげなく、手で髪を直す私face12(爆)

お参りあとの、おいしい物♪


展示されている写真を眺めながら、取材している方々のそばまでいくと、どうやらドキュメンタリーの取材中でした。

インタビュアーの方が何か質問すると、取材されていたおばあちゃんが、
「この頃が一番輝いていたときだよねぇ・・・・・。」
と答えて、それからしばらく沈黙しました。


何ともいえない気持ちになった私は、そそくさとその場を後にしました。

おばあちゃんの長い歴史、たくさんの想い。。。そういったものが、その写真の中に大切に大切にしまわれているんですね、きっと。


塩釜フォトフェスティバルは、今月の27日(日)まで開催されています。
ぜひ、足を運んでみてくださいね!
詳しくはこちらをどうぞ→


長々と続いた「塩竈さまお参り編」は、これでおしまいです(^^)
読んでくれて、ありがとうface01



今日もありがとうございます。
ここをポチリとしていただけるとうれしいです!
   ↓     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(おいしい話)の記事画像
アイム ハッピー♪
パンケーキランチを食べながら。
これ、おいしい!
もんじゃ焼き♪
ふたりで
新年早々。
同じカテゴリー(おいしい話)の記事
 アイム ハッピー♪ (2012-03-18 22:02)
 パンケーキランチを食べながら。 (2012-03-08 20:49)
 これ、おいしい! (2012-03-07 18:07)
 もんじゃ焼き♪ (2012-02-12 21:01)
 ふたりで (2012-01-07 22:40)
 新年早々。 (2012-01-02 14:06)

Posted by fumi  at 19:12 │Comments(10)おいしい話

この記事へのコメント
とっても充実していましたね~♪
お団子もラーメンもおいしそう~^^
今度は私もつれて行ってね(^_-)-☆
Posted by Miko at 2009年09月18日 21:41
こんばんは☆
フミさんってホントに塩竃フリークなんですね。何か特別な思い入れとかあるのかな?(●´mn`)

ちなみに僕は生まれも育ちもずっと宮城県ですが、塩竃神社には一度も行ったコトないです。
ゴースト並みに意外でしょ(爆)
Posted by あっくん at 2009年09月18日 21:48
>Mikoさん

今度は一緒に行きましょうね♪

美味しいもの食べてきましょo(^-^)o
Posted by fumi at 2009年09月18日 23:07
>あっくん

いいこと聞いてくれますね~(*^_^*)
塩竃神社はここ数年、とても気になっていたのです。
私の尊敬するスピリチュアル系の方も『とてもいい気が流れてる!』ということで、関東方面からわざわざお参りにくるぐらいよ!元々、縁もゆかりもない塩竈に。

私も初めてお参りした時から、これはすごいと思いました!エネルギーが高いです。

あっくんのお家からでも決して遠くはないんだから、一度行ってみてo(^-^)o
うまくいくお守りを買ったとたんに、うまく行くよ(笑)(気がするだけ?)


ゴースト………(爆)
その話には、ふれないのぉ!(*^-')
Posted by fumi at 2009年09月18日 23:23
私も行きたい~~~♪
団子食べたい~~~☆
Posted by sarusaru at 2009年09月19日 00:43
>saruちゃん

ぜひ行ってみて!
もし電車で行くなら、仙石線に乗って本塩釜駅で降りたらすぐよ(^^)
長~い階段を上ってたどり着くと、何ともいえない気持ちになるはず。
私は、まだ上ったことないんだけどね(笑)

えびやさんのお団子、しっかりしていて美味しいわよ♪
写真のパックが一人前よ。
Posted by fumifumi at 2009年09月19日 07:39
来々軒、うちの旦那がとってもおいしいと言ってたので
気になってました!
やっぱり食べてみたいです~

fumiさんもスレンダーだから、ロリ服着れますよ~
いつかお貸ししますので着てみて下さい(^-^)/
Posted by ジョジョ☆ at 2009年09月19日 09:44
来来軒!

むふふ~~。(^u^)
Posted by naokinaoki at 2009年09月19日 18:05
>ジョジョ☆さん

来々軒、ぜひご主人と行ってみてくださいよ~♪

ロリ服・・・それなら貸してください(照)
Posted by fumifumi at 2009年09月19日 18:36
>naokiさん

来来軒さんは、やっぱりおいしいですわ!!
直@坊さんがお勧めするだけありますね。

塩竈グルメ、他にも教えてくださいね(^▽^)
Posted by fumifumi at 2009年09月19日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お参りあとの、おいしい物♪
    コメント(10)