2009年05月13日

「檸れも檬」とレモン哀歌

先日、郡山まで突然お出かけしてきました。
(その日の日記はコチラ


その帰り道、安達太良PAで買った「檸檬」。
「れも」と読みます。

「檸れも檬」とレモン哀歌


ある、だてブロガーさんも日記に書いていて、とても気になっていました。
私も高速道路で福島のPAに寄るたびに、気になっていましたが
一度も買ったことがありませんでした。

「檸れも檬」とレモン哀歌



薄皮饅頭で有名な「柏屋」さんで製造されているようなのですが、
いつもは、柏屋さんの薄皮饅頭を買っていました。
薄皮饅頭、おいしいんですよね!


さて、この「檸れも檬」。
冷蔵庫で冷やしておいて、やっと今日のお茶の時間にいただきましたcup

「檸れも檬」とレモン哀歌



レモンの香りがほんのりの、ベークド・チーズケーキで美味しいです!

「檸れも檬」とレモン哀歌




これをいただきながら思ったのは、やはり智恵子抄の
レモン哀歌」。

そんなにも あなたはレモンを待ってゐた
悲しく 白く 明るい 死の床で

私の手から取った一つのレモンを
あなたの綺麗な歯ががりりとかんだ

トパアズ色の香気がたち
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱっとあなたの意識を正常にした

あなたの青く澄んだ目がかすかに笑ふ
私の手を握るあなたの力の健康さよ

 

あなたの喉に嵐はあるが
かふいふ命の瀬戸際に

智恵子は元の智恵子となり
生涯の愛を一瞬に傾けた

それからひととき

昔さんてんでしたような深呼吸を一つして
あなたの器官はそれなり止まった

あなたの青く澄んだ目がかすかに笑ふ
私の手を握るあなたの力の健康さよ

写真の前にさした桜の花影に
涼しく光るレモンを今日も置かふ



智恵子抄を想うとき、「がりりとかんだ 」と「トパーズ色の香気がたち」ぐらいしか、
すぐには浮かばないのですが、
この「檸れも檬」は、もしかするともしかするかも知れませんね!


智恵子のために、東京から安達太良山に移り住んでくれた光太郎の優しさに
深い愛を感じずにはいられませんねicon12



そういえば「智恵子は東京に空がないといふ・・・」という詩がありますよね。
私も以前、東京に住んでいた時にこの詩を思い出したことが何度かありましたface06


「あどけない話」

智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。

私は驚いて空を見る。
桜若葉の間に在るのは、
切つても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。

どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。

智恵子は遠くを見ながら言ふ。

阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。



あの頃、智恵子の気持ちになって、よく空を見上げていました。



今日もありがとうございます。
ここをポチリとしていただけるとうれしいです!
   ↓     ↓
宮城情報ランキング
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(愛についての話)の記事画像
愛を届けます!
神様のカルテ。
マザーテレサの言葉
ラブレター
ぬくもり。。。
星の王子さま☆
同じカテゴリー(愛についての話)の記事
 愛を届けます! (2012-02-14 20:38)
 神様のカルテ。 (2011-10-10 19:41)
 マザーテレサの言葉 (2011-02-09 22:26)
 ラブレター (2010-12-22 22:10)
 ぬくもり。。。 (2010-11-27 22:07)
 星の王子さま☆ (2010-10-09 21:53)

Posted by fumi  at 21:11 │Comments(2)愛についての話

この記事へのコメント
レモ~私も昔かなり気になっていて、食べてがっかりした思い出が…(笑)美味しいんだけど、私が期待しすぎたんですよねぇ~
レモン哀歌は私もかなり印象深いです。これを読んで衝撃を受けましたね~安達太良も大好きで、私もついつい「これが本当の空だ~」という言葉が出ました。
なんだか嬉しいです☆
Posted by ピンクサーモン at 2009年05月16日 17:36
>ピンクサーモンさま

れもは、そうだったんですか?(^^;)

レモン哀歌は、そうですよね!ピンクサーモンさまもお好きでしたよね!
安達太良の空は、本当の空だ~!って思うほどきれいな空ですね^^。
Posted by fumifumi at 2009年05月16日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「檸れも檬」とレモン哀歌
    コメント(2)