2009年04月25日

花と大地の栄養!

今日は1日中、雨でしたね。
ザーザー振りの中、今日明日と「荒吐ロックフェスティバル」が仙台近郊で開催されています。
私の友人も参戦してますが、大変だったでしょうね;
参戦しているみなさま、どうか風邪引かないようにしてくださいね!


今日の天気とうって変わって、お天気が良かった昨日。
私は、プチガーデニングをしました。

花粉症の私は、この時期までほとんど庭仕事はしないので、久しぶりの庭いじりface02
簡単に雑草を抜いて、買ってきたお花を植えました。


まずは、ノースポール

花と大地の栄養!  花と大地の栄養!

この、なんでもない素朴さが好きなんですよね。
寒い冬でも、外で頑張る丈夫な子!


そして、キンギョソウ

花と大地の栄養!

鮮やかな色合いが元気にしてくれます!


最後は、玄関までのアプローチ。
毎年ここには色々お花を植えています。

まずは土を起こして

花と大地の栄養!

今回は、コーヒーの使用済みの粉とお茶がらなどを、肥料と一緒に入れてみました。

花と大地の栄養!  花と大地の栄養!

肥料代わりになるのは知っていて、以前はよく土に混ぜていましたが、最近はやっていませんでいた。

ところが、先日の「コーヒー道」の講座で、姫子先生がお話していたことを思い出したのです。
使用済みのコーヒーの粉を土にまくと、猫を寄せ付けないとかアリなどの虫を寄せ付けないという、とてもいい効果があるそうなのです。

うちは、アリやだんご虫がよく玄関のまわりをうろうろしているので、これからはコーヒーやお茶ガラを土に混ぜ込もうと思います。


そして、お花を植えて出来上がりicon22

花と大地の栄養!  花と大地の栄養!


久しぶりの土いじり。
一応ガーデニング・グローブ(軍手みたいなやつです)をはめて作業はしましたが、ところどころ素手になったので爪の隙間に土が入りました。

実は、これ、身体に良いらしいのです!icon14
土に含まれている有機物質があって、土いじりすることで手に付き、その手でものを食べて口に入る。
ですから、殺菌作用のある石鹸で洗わないほうがいいらしいんですface15


最近は、除菌・殺菌でせっかくの良い菌まで殺してしまいます。
人はだんだん無菌状態になって、か弱くなっていき、薬に頼り・・・デビル
悪い循環ですねぇ。
かくいう私も、すぐに薬に頼ってしまうのですが・・・face07


今までは、手に土が付くとちょっと嫌な感じでしたが、この話を知ってからは簡単な草むしりは素手でするようになりました。
土がついても、なんだかうれしいのです♪

みなさんも、土に触れてみてはいかがでしょうか?
大地の栄養がもらえますよ(^^)v



今日も応援ありがとうございます。
とても感謝でございます!
   ↓     ↓
宮城情報ランキング
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ


カラーセラピー・カラーオブハート ◇~Color Of Heart~◇



同じカテゴリー(花々。。)の記事画像
薔薇の。。。
薔薇の園☆
秋の夜☆
白い花「夏ツバキ」。
裏庭のささやき♪
パイナップル・ティー&ハルジオン
同じカテゴリー(花々。。)の記事
 薔薇の。。。 (2010-09-09 14:58)
 薔薇の園☆ (2010-06-11 22:47)
 秋の夜☆ (2009-09-10 21:35)
 白い花「夏ツバキ」。 (2009-07-03 16:12)
 裏庭のささやき♪ (2009-05-11 18:56)
 パイナップル・ティー&ハルジオン (2009-05-01 20:18)

Posted by fumi  at 22:09 │Comments(4)花々。。

この記事へのコメント
お庭、きれいにしてますね~☆お仕事も子育てもしながら、お庭もきれいにするなんて…そのパワー尊敬します。
土の効果を聞いて、土いじりしたくなりました。私も無菌に疑問を感じる派なので、洗剤も無添加のものを使ったり、カビキラーなどは使わないなど、気をつけていますよ~。
Posted by ピンクサーモン at 2009年04月26日 09:01
カワイイお花たち^^
これからどんどんキレイなお花を咲かせてね~♪

殺菌ばっかりって、良くないって聞いていたけど、本当なのね~!
清潔なところで、育った子供の方がアレルギーの発症率が高いそうですものね☆
Posted by Miko at 2009年04月26日 09:39
>ピンクサーモンさま

ありがとうございます。
実は・・・普段は・・・お庭は・・・(笑)
手入れするのはあまり得意ではないのですが、お花さんたちがいてくれると華やぐので頑張ってやっています!

無菌に疑問を感じる派なのですね!
私もそうなのです。ちょっとぐらい汚れた手で食べたっていいと思うのです。
ピンクサーモンさんも、ぜひ土いじりしてみてください。気持ちいいですよv
Posted by fumifumi at 2009年04月26日 21:58
>Mokoさん

そうらしいですよね;
無菌状態で、菌に対する抵抗力が低下してるらしいです。
私も昔はアレルギーなんて無縁だったのに、大人になってから花粉症。
良い菌まで排除しないようにしなきゃね。
Posted by fumifumi at 2009年04月26日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
花と大地の栄養!
    コメント(4)