2008年11月18日

鬱はエネルギー!?

今日の読売新聞に、こんな記事がありました。
鬱はエネルギー!?



作家の五木寛之さんが、エネルギーにあふれているというようなことが書いてありました。

文中から、少々抜粋。。。

『 鬱は「鬱蒼(うっそう)と茂る」という言葉のようにエネルギーにあふれており、「憂」「愁」などにつながる重要な感覚。。。』

『不安も力、鬱も力。無気力な人間は鬱にならないというのが僕の持論 』

なるほど! 言われてみればそうかも知れませんね~face01

鬱と感じる人が多い今の時代。 ついマイナスイメージのある言葉ですが、エネルギーにあふれていると聞くとパッと明るいイメージに変わりますね!


五木寛之さんは、私の好きな作家のひとりでもあります。

難しい作品もありますが、この本はとても分かりやすく、気に入っていますicon12
鬱はエネルギー!?



<愛に関する12章>
いろいろな愛の形について、書かれています。
「うんうん!」と頷きながら、読んだ本ですicon12


ランキングに参加しています!ここをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



同じカテゴリー(おもしろい話)の記事画像
私の欠点。
記者になりました!
血液型。
ハート♪
バレンタインはハートで♪
夜を楽しむ大人の・・・☆
同じカテゴリー(おもしろい話)の記事
 私の欠点。 (2012-02-08 15:58)
 記者になりました! (2012-01-03 07:42)
 血液型。 (2011-05-27 21:57)
 ハート♪ (2011-02-18 19:35)
 バレンタインはハートで♪ (2011-02-11 22:48)
 夜を楽しむ大人の・・・☆ (2010-11-26 20:50)

Posted by fumi  at 21:37 │Comments(4)おもしろい話

この記事へのコメント
「鬱」って、エネルギーいっぱいなのね~!!
そうかもしれないわ~^^

五木寛之先生の本て、面白そうね~♪
Posted by Miko at 2008年11月18日 22:34
なるほど~
鬱もそう考えると、わるいイメージばかりでもないですよね(*^-^*)

最近、本、全然読んでないです。。
五木さんの本、時間ができたら読みたいな~
Posted by ジョジョ☆ at 2008年11月19日 20:03
>Mikoさん
おもしろいので、今度ぜひ読んでみてね!
Posted by fumifumi at 2008年11月19日 22:01
>ジョジョさん
ポジティブイメージですよね!
私も最近、本あまり読んでないです・・・(^^;)
Posted by fumifumi at 2008年11月19日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鬱はエネルギー!?
    コメント(4)